新入生・受験生
お部屋探しの手順について
Step1.お客様情報・ご希望物件・ご来店の有無などを登録
「ご希望する物件」や「ご希望条件」また「ご来店の有無」など、ご登録をお願いします。
<<ご登録こちらから>>
お部屋さがしをスムーズにすすめるために以下の内容をご登録いただいております。
- ご来店の希望日時(調整させていただく場合がございます)
- ご来店人数(できれば少数で)
- 具体的なご希望物件名、または希望するお部屋の条件
- お家賃の予算帯
- 志望学科、部活動を考えているかなど学生さまの情報
注:新型コロナウイルス感染拡大防止のため、ご来店時間・人数を制限してご対応しております。
Step2.当生協スタッフよりご連絡いたします。
ご登録いただいた内容を確認のうえ、スタッフよりご希望された連絡先にお電話いたします。
注:営業時間外に登録された場合、連絡は翌営業日以降となります。
■ルームガイド店の電話番号:(011)386-8700
Step3(その1).来店してお部屋を決める場合
確定したご来店日時に「札幌学院大生協 ルームガイド店」までお越しください。
注:お車でお越しいただく際は、駐車場の場所などについてはお問い合わせください。
■ルームガイド店の電話番号:(011)386-8700
1.お部屋選び・下見
お客様とルームアドバイザーが、一緒に検討しながら来店前に内見候補の物件を2~3件に絞り込みます。ご来店当日スムーズにお部屋選びができます。
当日は、大学生協が用意するタクシーでお部屋の様子を下見に行きます。実際の建物を見にいくことで、周りの環境もよくわかります。
※タクシー代は当生協にて負担いたしますのでご安心ください。
Step3(その2).来店しないでお部屋を決める場合
様々な事情でご来店が難しい場合には、「オンラインお部屋さがし」をご利用ください。
実際にお部屋を見ないで決めることになるため、多少のリスクはございますが、サツガク生協では「LINE」や「メール」などを活用してお部屋を紹介いたします。
360°画像や間取り図面などの資料をお届けますので、ご自宅 でお部屋を検討する事ができます。宿泊費や交通費などをかけずにお部屋を決めることができます。
Step4.お部屋の申込と契約
気に入ったらお部屋が見つかりましたら、大学生協でお申し込みをします。
合格前のタイミングでしたらお申込みと契約内容の説明まで。合格後のタイミングでしたら加えて契約の取り交わしにすすみます。
合格前来店 ご持参いただくもの
- 印鑑(保護者各1本)スタンプ式以外の判子をご用意ください
合格決定後来店 ご持参いただくもの
- 認印(本人・保護者各1本)スタンプ式以外の判子をご用意ください
- 合格通知書のコピー(お忘れになった方は後日提出可能)
- 契約時必要金(敷金・4月分家賃など)←家賃の3~4か月程度が目安です。
- 後日お振込みも可能です。契約後2週間以内にお振込みください。
ご来店しないでお部屋を決定した場合
申込はWEB・契約は郵送などで対応しております。スタッフまでお気軽にご相談ください。
物件によって必要な場合があるもの
- 主な必要書類:「学生本人の住民票」「保証人の住民票」「保証人の印鑑証明書」「健康保険証コピー」「誓約書」など
- 外国籍の方:在留カード(表裏)コピー パスポート(顔写真)コピー など
※決められたお部屋によって必要書類が異なります。お部屋を決めた後からご用意して頂いても大丈夫です。
Step5.大学生協に加入する
アパート・マンション・寮・学生会館を契約される方は [学生賠償責任保険(一人暮らし特約あり)] [学生生活110番]が含まれる [安心プラン] [基本プラン] へのご加入をお願いします。大学生協の加入手続き方法については、合格者に送付される[加入手続きのご案内]をご覧ください。
生協加入プランについて(youtube) ※動画内で説明しているパンフレットは合格者へ送付いたします。
Step6.入居の準備をする
入居日が近づいたら、大家さんまたは管理会社と、 お引越の日時、カギ渡しの方法について話し合いをします。
引越業者の手配 / 家具・家電購入 / 入学式のスーツ / 大学生協パソコン
リンク先からこのページに戻るときは、ブラウザの[戻る]で戻ってください。
Step7.入居開始・入学
入居可能日は、4月1日です。生活に慣れたら、自動車免許や資格試験にもチャレンジしよう!
自動車学校の申込 / 資格講座の申込
リンク先からこのページに戻るときは、ブラウザの[戻る]で戻ってください。
次のコンテンツ → ルームガイドの場所