よくある質問

Q一番最初に登録するメールアドレスは、子供のですか?親のですか?

A 本登録用のURLをお送りするので、いま、手続きの入力をされている方のものです。(入学されるご本人様またはご扶養者様)

Q手続き中「他のブラウザで登録されたため、ページを表示することができません」とエラーが出た。

A ボタンを複数回押したことで起こったと考えられます。
再起動させたのち、最初から手続きをお願いします。(古いデータが残ってしまっている可能性があるため、再起動をお願いします)

Q利用する金融機関の口座振替設定の際に、キャッシュカードの暗証番号の入力が求められました。なぜ必要なのですか?

A 銀行のサイトに移行しています。
ご利用金融機関によっては「なりすまし」ができないようにセキュリティのために、口座確認に必要な項目として暗証番号の入力を求めているものです。ご理解をお願いいたします。大学生協に暗証番号の情報は流れません。

Q2年目以降の共済掛金・保険料引き落としの口座振替手続きが完了したかわからない。

A 口座振替手続きが完了して「収納機関へ通知」を押すと、加入Webシステムの「入力内容確認」の画面が表示されます。この画面が表示されれば手続きは完了しています。

Q2年目以降の共済掛金・保険料引き落としの口座振替手続きを2回行ってしまったのではないかと心配だ。

A 2年目以降の共済掛金・保険料引き落としは、口座登録をたとえ何回行ったとしても、1回の引き落とししか行われません。二重に引き落とされることはありませんのでご安心ください。

Qクレジット精算の途中で止まってしまった。もう一度手続きをすると二重払いにならないか不安だ。

A 完了メールが届いていいなければ、決済は完了していませんので「二重払い」になることはありません。安心して再手続をしてください。

Qコンビニ払いを選択して手続きを完了したが、クレジットカード払いに変更したい。

A 現在の登録状況は1週間保持されます。1週間後に未払いの場合、データが自動的に削除されますので、1週間後に最初のメールアドレス登録からやり直してください。もしすぐに手続きをやり直したい場合は、異なるメールアドレスから手続きできます。

QWebで共済加入手続きを完了したが、学生総合共済新社会人コースの事前申込を追加したい場合Webで手続きできますか?

A 共済加入手続き完了後の学生総合共済新社会人コース事前申込は、コープ共済センター(0120-16-9431)にお電話でお申し出ください。

QWebで加入手続きを完了したが、追加したい共済・保険がある場合Webで手続きできますか?

A 掛金・保険料の払込日の翌日よりWebで追加ができます。お申し込み完了メールをご覧ください。

Q決済完了後に申し込んだものを変更したい。

A 共済・保険の変更は、コープ共済センター(0120-16-9431)、もしくは、入学される大学の生協へお申し出ください。共済・保険以外の変更は、入学される大学の生協へお申し出ください。

Q手続きを完了したが、2年目以降の共済掛金・保険料の振替口座を変更したい。

A Webでの手続きはそのままで、共済マイページより振替口座の変更手続きいただけます。
または、コープ共済センター(0120-16-9431)にお電話でお申し出ください。書類(振替口座登録・変更届)にてお手続きいただけます。